幼児教育学科 カリキュラム

実践的な授業が充実

     
音 楽

音楽の授業では、オリジナル教材や補習システムを準備し、ピアノ初学者へのサポート体制を整えています。指導経験豊富な音楽教員が、保育現場での活動や就職試験を見据え、指導を行います。小グループ編成の個人レッスンを実施しています。

     
運 動

運動の授業では、運動理論、スポーツマネジメント、実技指導法などのカリキュラムが組まれています。体育科教員による実践力重視の授業内容で、保育現場で運動・スポーツをこどもたちに用いるため指導をしています。

     
造 形

造形の授業では、造形に加えて、おもちゃの制作と活用方法についても学びます。附属幼稚園での指導体験によるカリキュラムもあり、専門性とキャリアを持った担当教員が丁寧に指導します。

PICK UP 基礎音楽I・II

ピアノと歌の練習を通して
音楽の表現技術を磨く

基礎音楽I・II01
先輩の声
voice01

幼児教育学科第三部 2年
吉見 希咲さん 
愛知県立 吉良高等学校出身

練習を重ねることで上達。
毎日の積み重ねが大切です。

はじめはピアノを弾きながら歌うことに苦戦しましたが、回を重ねることで上達し、毎日の練習が大切だと実感できました。また、トレーニングを通して、声の出し方なども身につけることができました。継続的に学ぶ姿勢を忘れずに、これからもレッスンに励みます。声がはっきりとしていて明るい先生方のように、笑顔あふれる保育者になりたいです。

PICK UP 乳児保育I・II

乳児期のこどもの食物や病気、特徴を理解し保育に生かす

乳児保育I・II01
先輩の声
voice02

幼児教育学科第三部 3年
髙木 茉緒さん
岐阜県立 海津明誠高等学校出身

お世話の仕方から指人形などの
制作まで楽しく学びました。

オムツ替えやベビーマッサージなどの練習をはじめ、指人形、パペット、手袋シアターなどをたくさん制作し、楽しく授
業を受けました。印象に残っているのはグループでペープサートを作り、みんなの前で演じたこと。学びを活かしてこどもたちがのびのびと過ごせる環境をつくり、楽しさや喜びを共有したいと思います。

PICK UP 保育内容指導法(運動あそび)

楽しく体を動かし、
運動や遊びの指導法を学ぶ

幼児体育I・II01
先輩の声
voice03

幼児教育学科第一部 2024年3月卒業
藤森 早友美さん 
長野県 岡谷東高等学校出身

こども一人ひとりの発達を考えた
援助方法を学びます。

フラフープやマット、跳び箱、平均台、鉄棒を使った運動あそびについて、それぞれの道具の注意点や初めて実施する時の注意点などを学びました。遊びを通してルールを再構成するやり方を学んだ際、事前にアレンジのレパートリーを考えておくことや、こどもの意見を取り入れることの大切さを学びました。

PICK UP 子どもの食と栄養

健やかな成長を栄養面からサポート

こどもの食と栄養01
先輩の声
voice04

幼児教育学科第一部 2年
田村 茉子さん 
岐阜県 高山西高等学校出身

調乳や離乳食について実習で
学びを深めました。

「子どもの食と栄養」の授業では、調乳をする時の温度や衛生面での注意点を学び、こどものことを第一に考えながら準
備する大切さを学びました。離乳食を作る際は、具材を細かくしたりすりおろしたりと、普通の料理を作る何倍もの時間と手間がかかることを学びました。

PICK UP 保育内容指導法(造形表現)

発達を学び、こどもの視点でものづくりを体感する

造形・言語I・II01
先輩の声
voice05

幼児教育学科第三部 2024年3月卒業
山田 みりあさん
愛知県 修文女子高等学校出身
(現:修文学院高等学校)

様々な造形に挑戦しながら
年齢に合わせた製作方法を学びます。

フィンガーペインティングや壁面制作、スタンピングなど、様々な表現技法を学びました。特に印象に残った授業はスポンジや洗濯ばさみなどを使って行ったスタンピングで、型を組み合わせて違う模様にしたり、色が混ざり合ってグラデーションになったり、身近なもので子どもたちが楽しめる遊びができることを学びました。

カリキュラム

第一部のカリキュラム
第三部のカリキュラム

第一部 1年次前期

※2024年度のカリキュラムです。(参考)

経済と社会 / 基礎英語 / スポーツ / 日本語表現 / 情報処理演習Ⅰ / 基礎演習Ⅰ

教育原理 / 保育原理Ⅰ / 子どもの食と栄養 / 乳児保育Ⅰ / 基礎音楽Ⅰ / 造形Ⅰ / 教育実習(事前・事後指導) / 子どもの理解と援助

第一部 1年次後期

※2024年度のカリキュラムです。(参考)

実用英語 / 情報処理演習Ⅱ / 基礎演習Ⅱ / スポーツ・健康概論 / 日本の憲法

保育者論 / 保育実習Ⅰ / 社会福祉 / 教育・保育の心理学 / 子どもと環境 / 保育内容総論 / 社会的養護Ⅰ / 特別支援教育・保育概論 / 乳児保育Ⅱ / 基礎音楽Ⅱ / 造形Ⅱ / 子どもと健康 / 子どもの保健 / 保育実習指導Ⅰ

第一部 2年次前期

※2024年度のカリキュラムです。(参考)

子ども家庭福祉 / 教育実習 / 保育実習Ⅱ / 保育実習Ⅲ / 子どもと言葉 / 保育内容指導法(環境) / 子どもの健康と安全 / 保育内容指導法(健康) / 子どもと表現 / 特別研究Ⅰ / 幼児音楽Ⅰ / 子ども家庭支援論 / 保育カリキュラム論 / 社会的養護Ⅱ / 保育実習指導Ⅰ / 保育実習指導Ⅱ / 保育実習指導Ⅲ

第一部 2年次後期

※2024年度のカリキュラムです。(参考)

子育て支援 / 保育原理Ⅱ / 子ども家庭支援の心理学 / 教育相談 / 保育内容指導法(運動あそび) / 保育内容指導法(人間関係) / 保育内容指導法(音楽表現) / 保育内容指導法(造形表現) / 保育内容指導法(言葉) / 保育指導法 / 特別研究Ⅱ / 幼児音楽Ⅱ / 子どもスポーツ / 保育・教職実践演習(幼稚園) / 教育制度論

第三部 1年次前期

※2024年度のカリキュラムです。(参考)

経済と社会 / 基礎英語 / 日本語表現 / 情報処理演習Ⅰ / 基礎演習Ⅰ / スポーツ

教育原理 / 教育・保育の心理学 / 基礎音楽Ⅰ / 造形Ⅰ / 保育内容総論

第三部 1年次後期

※2024年度のカリキュラムです。(参考)

日本の憲法 / 実用英語 / 情報処理演習Ⅱ / 基礎演習Ⅱ / スポーツ・健康概論

社会福祉 / 保育原理Ⅰ / 子どもの理解と援助 / 基礎音楽Ⅱ / 教育実習(事前・事後指導)

第三部 2年次前期

※2024年度のカリキュラムです。(参考)

子ども家庭福祉 / 保育者論 / 保育実習Ⅰ / 子どもの保健 / 保育内容指導法(人間関係) / 特別支援教育・保育概論 / 乳児保育Ⅰ / 幼児音楽Ⅰ / 社会的養護Ⅰ / 子どもと健康 / 子どもと環境 / 保育実習指導Ⅰ

第三部 2年次後期

※2024年度のカリキュラムです。(参考)

保育内容指導法(健康) / 社会的養護Ⅱ / 乳児保育Ⅱ / 幼児音楽Ⅱ / 造形Ⅱ / 保育内容指導法(環境) / 子どもと言葉 / 子どもスポーツ / 保育実習指導Ⅰ

第三部 3年次前期

※2024年度のカリキュラムです。(参考)

子育て支援 / 教育制度論 / 保育原理Ⅱ / 保育実習Ⅱ / 保育実習指導Ⅱ / 保育実習Ⅲ / 保育実習指導Ⅲ /教育相談 / 保育指導法 / 特別研究Ⅰ / 教育実習 / 子どもと表現 / 子ども家庭支援の心理学 / 保育内容指導法(言葉)

第三部 3年次後期

※2024年度のカリキュラムです。(参考)

子どもの健康と安全 / 子ども家庭支援論 / 子どもの食と栄養 / 保育カリキュラム論 / 保育内容指導法(音楽表現) / 保育内容指導法(造形表現) / 特別研究Ⅱ / 保育・教職実践演習(幼稚園) / 保育内容指導法(運動あそび)