学生寮(女子のみ)

学生寮(桃花寮) 女子のみ:定員80名

キャンパスまで徒歩で5分の便利なロケーション。共有スペースにはピアノレッスン室もあります。玄関はオートロックでセキュリティーも万全。いろいろな相談に乗ってくれる寮母さんも常駐しています。

費用(平成28年度入寮生実績)

入寮費 寮費(月額) 共益費(月額)
40,000円 18,000円 4,000円

※共益費は、電気・ガス・水道代です。使用量を超過した場合、追加費用を徴収することもあります。
※平成29年度の寮費などは平成28年11月までに決定し、入寮予定者には必要書類を送付します。
※部屋数に限りがありますので、入寮できない場合もあります。
※ 詳しい資料が欲しい方は学生支援センターまでお問い合わせ下さい。


ひとり暮らしだけど、ひとりじゃない!
友達も先輩も寮母さんもみんなあたたかく、安心できる環境で過ごしています。

中谷 恭子さん
中谷 恭子さん
幼児教育学科 第三部 2年
石川県 金沢商業高等学校出身

「ひとり暮らしを経験したいけど、初めてだからちょっと不安...」そんな私に桃花寮はピッタリでした! 各部屋には、1人部屋が4部屋ずつセットで共同スペースもあるので、すぐに友達ができましたし、同じ学科の先輩も近くにいるので何でも相談にのってくれるんです。実習の話を聞いたり、「この料理教えて」と炊事室で一緒につくったりして、楽しく過ごしています。寮母さんが「いってらっしゃい」と声を掛けてくれるなど、あたたかい雰囲気も安心します。スーパーなどお店も近くにたくさんあるし、アルバイト先もすぐ近くで見つけられるし、立地もバツグン!名古屋までのアクセスも便利なので、休日は友達と遊びに出かけていますよ。

自炊にハマる私がよく利用する炊事室。料理の腕も上達しました。

自炊にハマる私がよく利用する炊事室。
料理の腕も上達しました。

集会室にはピアノが2台。空き時間にすぐ練習ができるので便利!

集会室にはピアノが2台。
空き時間にすぐ練習ができるので便利!

学生寮(桃花寮)

学生寮(桃花寮)間取り図


アパート

「自分の力で生活できるようになった」この実感が自信につながる!
夢をかなえるためにがんばっています。

高橋 京香さん
高橋 京香さん
管理栄養学科 3年
静岡県 静岡城北高等学校出身

大学生になったら自立したい!そう考えた私は、アパートでの一人暮らしを選びました。親からの仕送りもありますが、ケーキ屋でのアルバイト代で家賃の半分を払い、できるだけ自炊して食費を抑え、貯金もできるように努力しています。掃除や洗濯などすべて一人で管理するので大変だと感じることも多くありますが、親への感謝の気持ちを実感するとともに、自分で生活していく自信が持てるようになりました。多くの経験はきっと将来の役に立つし、夢をかなえることにもつながるはず。自由な時間が多く、友達を気軽に部屋に招くこともできるので、楽しく充実した大学生活を送っています。

部屋のキッチンで自由に料理。一人暮らしのコツも身につきます。

部屋のキッチンで自由に料理。
一人暮らしのコツも身につきます。

誕生日に友達がくれたメッセージは宝物♥大切に飾っています。

誕生日に友達がくれたメッセージは宝物♥
大切に飾っています。