生活・医療事務コース 2年間のストーリー

生活・医療事務コース 
2年間のストーリー

2年間で医療事務職として即戦力となるチカラが身につくプログラム。

ここで先生方と一緒に将来の夢をめざそうと思いました!

きっかけは、オープンキャンパス! 先生方に気さくに話しかけていただき、ここなら将来の夢を実現できると感じました。「キャリアデザイン」の授業では、外部の人の話を伺える授業があり、実際の現場の声や就職について考えることができました。将来は患者さんと積極的にコミュニケーションがとれて信頼される医療事務員をめざします。

病院の顔としても注目される受付対応を学ぶ実習室も

丁寧かつ迅速に患者様への受付対応を行うための実習室が用意されています。


秘書実務実習室

医療事務職をめざそう!

医療事務職とは医師と患者さんの橋渡しをする「病院の顔」。

医療事務になるために必要なチカラとは?
  • レセプト(診療報酬明細書)作成の実務能力
  • 医療保険をはじめとする医療制度に関する知識
  • カルテを読む際に必要な医学的知識
  • 医療コンピュータの操作方法
  • 接遇マナー知識
  • 守秘義務に関する知識 など
医療事務職をめざそう

本コースでは「メディカル秘書実務」「医学一般と薬理の知識」などの科目により、これらの力を身につけることができます。

先輩の声
voice01

生活・医療事務コース 2023年3月卒業 
北川 静梨さん
愛知県立 半田商業高等学校出身

就職決定先:JA愛知厚生連 江南厚生病院

2年間での学びや検定取得を活かして社会に貢献したい。

内定先は職員の方の雰囲気や規模なども考慮して決めました。担当の先生に面接練習をしてもらい自信をつけました。秘書やサービス検定など、医療事務に関係するもの以外の資格もアピールしました。受付という立場から一人ひとりに寄り添う接客を行い、患者さんの不安を和らげることのできる人になりたいです。

 

介護職員初任者研修修了資格も取得が可能
介護職員初任者研修(旧:訪問介護員2級)とは
介護の仕事に従事できる資格。

介護を必要とする高齢者や障がいのある人を対象に、自宅や老人ホームなどの"生活の場"で入浴や食事などの動作を介助したり、家事を援助したりするための資格です。(希望者のみ)

インターンシップで現場を経験!

就職希望の医療機関でインターンシップができるように支援。

実際の医療現場や介護施設を中心に、実習を通じて学校で学んだ知識の定着を図ります。インターンシップ体験が就職活動時の評価の対象になりますので、先輩たちのアドバイスを頂きながら医療機関で学んでいきます。

●主なインターンシップ先(過去5年間)

千秋病院/関ヶ原病院/岐北厚生病院/大同病院/関ヶ原クリニック/中部ろうさい病院/松田病院/海津市医師会病院/吉田病院/総合青山病院/あさひ病院/くすのき薬局/墨俣医院/中村こどもクリニック/朝日大学附属病院/大府病院/いつきクリニック一宮/知多厚生病院/中濃厚生病院/城山病院/熱田リハビリテーション病院/岐阜中央病院/北方医院/みどりクリニック/西春日井福祉会 あいせの里/スィート ケアパーク和月/藤田病院/海南病院/松波総合病院/輝山会記念病院/間嶋内科小児科医院/山下病院/たんぽぽ介護センター たんぽぽデイサービス/老人保健施設アウン/有料老人ホーム ヴィヴァハウス/角鹿医院/加納渡辺病院/中部眼科/渡辺外科/半田市医師会健康管理センター/西美濃厚生病院/長良整形外科クリニック/いつきの里/やまが整形外科/ちはら小児科/芥見診療所/サンライフ/西可児病院/羽島市民病院 など

先輩の声
voice02

生活・医療事務コース 2023年3月卒業
日比野 稜さん
愛知県立 丹羽高等学校出身

就職決定先:こばやし眼科

専門知識を積極的にアピールできます。

医療事務の仕事は、保険証情報の入力、電子カルテの扱いなど、ほぼPC中心で仕事が回っています。修文でのE x c e lやW o r dの授業と資格取得によって、その専門的なスキルをアピールできる土壌があり、社会に出た後の実践力が身につくと思います。

修文で学んだことを医療現場で生かしていきます。

就職活動期間中は、毎日のように進路指導室へ行き面接の練習をしました。先生からの的確なアドバイスや温かい励ましの言葉をいただき心強く感じました。医療事務に必要な知識を修得し、さらに在学中にさまざまな資格も取得できたので、これから医療現場で働く上で役立てていきたいと思います。