生活・医療事務コース
2年間のストーリー
2年間で医療事務職として即戦力となるチカラが身につくプログラム。
ここで先生方と一緒に将来の夢をめざそうと思いました!
きっかけは、オープンキャンパス!先生方に気さくに話しかけていただき、ここなら将来の夢を実現できると感じました。「キャリアデザイン」の授業では、外部講師の話を伺える授業があり、実際の現場の声や就職について考えることができました。将来は患者さんと積極的にコミュニケーションがとれて信頼される医療事務員をめざします。
病院の顔としても注目される受付対応を学ぶ実習室も
丁寧かつ迅速に患者様への受付対応を行うための実習室が用意されています。
秘書実務実習室
医療事務職をめざそう!
医療事務職とは医師と患者さんの橋渡しをする「病院の顔」。
医療事務になるために必要なチカラとは?
- レセプト(診療報酬明細書)作成の実務能力
- 医療保険をはじめとする医療制度に関する知識
- カルテを読む際に必要な医学的知識
- 医療コンピュータの操作方法
- 接遇マナー知識
- 守秘義務に関する知識 など
本コースでは「メディカル秘書実務」「医学一般と薬理の知識」などの科目により、これらの力を身につけることができます。
就職先:いのうえクリニック
生活・医療事務コース 2024年3月卒業
河村 莉沙さん
岐阜県立 岐阜農林高等学校出身
修文での学びや資格取得を活かして社会に貢献したい。
修文を選んだのは、医療事務だけでなく介護の資格も取ることができ将来に役立つと思えたから。パソコン等の資格にも挑戦しました。インターンシップ先では授業で学んだ医療や保険の知識が大いに役立ちました。内定先は職場の雰囲気はもちろんですが、自宅からも通いやすく完全週休2日制も決め手になりました。
介護職員初任者研修修了資格も取得が可能
介護職員初任者研修(旧:訪問介護員2級)とは
介護の仕事に従事できる資格。
介護を必要とする高齢者や障がいのある人を対象に、自宅や老人ホームなどの"生活の場"で入浴や食事などの動作を介助したり、家事を援助したりするための資格です。(希望者のみ)
インターンシップで現場を経験!
就職希望の医療機関でインターンシップができるように支援。
実際の医療現場や介護施設を中心に、実習を通じて学校で学んだ知識の定着を図ります。インターンシップ体験が就職活動時の評価の対象になりますので、先輩たちのアドバイスを頂きながら医療機関で学んでいきます。
●主なインターンシップ先(過去5年間)
千秋病院/飯田病院/岐北厚生病院/関ケ原クリニック/いのうえクリニック/豊田厚生病院/大垣徳洲会病院/杉本こどもクリニック/安江病院/おかもとファミリークリニック/やまね病院/松本協立病院/澤田病院/桑名市総合医療センター/健和会病院/永井病院/重工大須病院/いわたこどもクリニック/墨医院/朝日大学附属病院/くすのき薬局/いつきクリニック一宮/熱田区リハビリテーション病院/松波総合病院/山下病院/加納渡辺病院/渡辺外科/羽島市民病院 など
就職先:社会医療法人栗山会 飯田病院
生活・医療事務コース 2024年3月卒業
大原 香乃さん
長野県 飯田風越高等学校出身
介護や医療事務、秘書、サービス接遇検定など、
幅広い資格を活かしていきたい。
内定先にインターンシップ実習で訪れた際、患者様に寄り添って対応している印象を持ちました。また、医療事務の仕事内容は会計や受付だけのイメージを持っていましたが、実際には医療器具の準備や診断の際に医師をサポートする外来クラーク、電子カルテの入力など多様な業務があり、改めて責任を求められる仕事だと実感しました。授業では医療事務だけでなく介護についても学んだので、高齢者の方を介助させていただいた際に活かせました。大学で学んだ知識・技術を活かして、患者様一人ひとりに対して思いやりのある対応をしていきたいです。
修文で学んだことを医療現場で生かしていきます。
就職活動期間中は、毎日のように学生支援センターへ行き面接の練習をしました。先生からの的確なアドバイスや温かい励ましの言葉をいただき心強く感じました。医療事務に必要な知識を修得し、さらに在学中にさまざまな資格も取得できたので、これから医療現場で働く上で役立てていきたいと思います。