製菓コース 2年間のストーリー

製菓コース 
2年間のストーリー

2年間でプロさながらのチカラが身につくプログラム。

2年間でつくるお菓子は200種類

cake_story01.jpg

お菓子作りに真剣な素敵な先生方に囲まれた環境です。

オープンキャンパスに参加した際、先生や先輩方の素敵な対応に、ここならお菓子作りを楽しく学べると感じました。毎週季節に合ったお菓子を作るのですが、一つひとつ丁寧な指導と、自由にアレンジするデコレーションなどの授業を毎回楽しんでいます。将来は自分のお店を持ち、多くの人たちを笑顔にしたいです。

はじめての実習でいきなりホールケーキに挑戦!

ホールケーキに挑戦

cake_story04.jpg

プロ顔負けの製菓機器が揃った実習室。

マイナス40℃まで冷やせる急速冷凍庫、和菓子づくりに欠かせない製あん機など、最新の製菓機器が揃っています。効率的に
学習できるように使いやすく整理されています。

製菓実習室5号館
製菓実習室5号館

cake_story02.jpg

シュガークラフトにも挑戦!

はじめは簡単なお花から始まるシュガークラフト実習も、卒業時にはウエディングケーキを作れるまでになります。コンテストにも参加し、優勝する学生もいます。

cake_story_img04_2

インターンシップで現場を経験!

本格的なホテルや
洋菓子店での実践活動。

製菓コースでは、インターンシップ体験がそのまま就職活動につながります。アルバイトではなく授業の一環として、優れた製菓技術、接客マナーの高いお店をインターンシップ先として勧めています。体験先では、先輩が働いていることもあり、安心して取り組むことができます。

インターンシップ体験
インターンシップ体験
インターンシップ体験

cake_story05

見た目も味も満足できるケーキが作れるようになりました。

ケーキ
先輩の声
cake_voice01.jpg

就職先:名古屋東急ホテル

2023年3月卒業
平野 真菜さん
岐阜県立 各務原西高等学校出身

熱中したシュガークラフトを仕事に活かしたい

就職先では、修文で培った技術を発揮して信頼されるパティシエになりたいです。シュガークラフトは細かな作業が多くて大変でしたが、2年間続けたことで絞りが上手くなりました。出来上がった時の達成感は今でも忘れません。先生のアドバイスがとてもためになりました。

cake_voice02.jpg

就職先:カフェ・タナカ

2024年3月卒業
𠮷田 七海さん
愛知県立 一宮南高等学校出身

信頼して仕事を任せてもらえるパティシエになりたい

オープンキャンパスで訪れた際、穏やかで楽しそうな印象だったので修文に決めました。今では正解だったなと思っています。先生方は一人ひとり丁寧に教えてくださり、技術や向き合い方を学べました。身につけた技術や学びを活かして社会で活躍したいです。