教育方針

健康栄養学部

アドミッション・ポリシー(入学者受け入れ方針)

本学は、建学の精神に基づき、広く知識・教養を授けるとともに、深く専門の学芸を教授研究し、平和社会の発展と福祉に貢献することのできる社会に有為な人材を育成することを使命・目的として開学しました。この使命・目的を実現するために、健康栄養学部 管理栄養学科は、少子・超高齢社会に生きる人々の健康と豊かな生き方を支え、食事や栄養に関する科学的な知識・技術に基づいた指導を行うことができる優れた栄養士・管理栄養士を養成することを主な目的としています。この目的に沿って、本学に入学を希望される方には、管理栄養士に興味と関心を持ち、本学の教育に対する学習意欲とその学習に必要な基礎学力のあることを求めています。

カリキュラム・ポリシー(教育課程の編成方針)

現代の生活者の視点に立った健康で豊かな社会の実現に向けて、健康・食生活と栄養に関する諸問題を多面的かつ科学的に解明していく人材を育成することを目標としています。この目標を達成するために下記の基本的な考え方に基づいてカリキュラムを編成しています。

  • 1. 豊かな教養と人間性を涵養し、自らの問題意識を持って探究できる能力を修得させる。
  • 2. 健康・栄養学分野における基礎学力を身につけるために、高等教育での学習内容からの順次性に留意し、専門的知識を修得させる。
  • 3. 多様な実験・実習を通して、人間の生活の質的向上をめざす実践的応用力を修得させる。

ディプロマ・ポリシー(卒業認定・学位授与に関する方針)

健康増進の視点に立った健康と食の専門家、特に健康な食生活と栄養に関する科学的視点を理解する知識と能力を備えるとともに、実践力を身につけた人材の育成を目標としています。これを実現するために、学科が定める基礎教育科目および専門教育科目(栄養士免許および管理栄養士国家試験受験資格に必要な全単位を含む所定の単位)を修得し、健康・栄養学分野に関する基礎学力を身につけるとともに、社会のニーズに応え栄養改善を行う実践応用力があると認められた者に学位(卒業認定)が授与されます。

看護学部

アドミッション・ポリシー(入学者受け入れ方針)

建学の精神に基づき、倫理と人間性を尊重し、地域の人々の健康回復、増進と疾病予防に寄与しうる豊かな国際性と高度な専門的知識を有する看護師、保健師を育成することを目的としています。少子・高齢化社会に生きる人々の健康と豊かな生き方を支えるため、健康栄養学部と連携した教育体制で、栄養に関する科学的な知識に基づいた指導能力を養います。この目的に沿って、本学に入学を希望される方には、看護職に興味と関心を持ち、本学の教育に対する学習意欲とその学習に必要な基礎学力があることを求めています。

カリキュラム・ポリシー(教育課程の編成方針)

建学の精神を尊び、豊かな人間性に裏付けされた感性を培い、人として専門職業人としての知識・技術を修得することを目標とします。

  • 1. 科学的根拠、判断力を持ち、根拠に基づいた看護実践ができる基盤をつくるため、看護の対象に対して倫理的配慮、尊厳をもって人と接し、信頼関係を構築し、対象の権利の擁護と意思決定を支援できる看護実践者を育成する。
  • 2. 地域の人々の健康回復・増進と疾病予防に寄与しうる看護職者を育成する。地域社会における人々の健康増進、疾病予防や生活の質の向上に貢献できる看護実践者を育成する。
  • 3. 医療現場で共に対象者をチームで改善に向かわせる基盤作りや医療チームメンバーの役割を認識して対象者への情報交換・連携プレーができるなど、他職種との活動を通して看護の関わりに関する視野や協働の意識を持った看護実践者を育成する。

ディプロマ・ポリシー(卒業認定・学位授与に関する方針)

以下の能力を有する学生に学位を授与します。

  • 1. 生命の尊厳と人間の基本的権利を尊重できる豊かな人間性
  • 2. 看護の現象を科学的に探求し、看護学の発展に貢献できる基礎的能力
  • 3. 保健医療福祉において他職種と協働・連携する基礎的能力
  • 4. 看護実践者として継続的に学習する能力
  • 5. グローバル化社会における健康問題と看護の役割を認識する能力

短期大学部 幼児教育学科

アドミッション・ポリシー(入学者受け入れ方針)

修文大学短期大学部 幼児教育学科は、保育の専門性と社会人としての豊かな教養を備え、子どもの生活に寄り添いながら「心身ともに調和のとれた資質」や「生きる力」、「主体性」を育むことのできる質の高い保育者の養成を目的としています。よって、次のような学生を求めます。

  • 態度・倫理観:子どもへの深い関心があり、健やかな成長を強く願う人。
  • 知識・技術・技能:保育に関わるピアノや造形的活動など、積極的に学ぶ意欲のある人。
  • 社会性:みんなと協力・分担して、物事を進める前向きな姿勢のある人。

カリキュラム・ポリシー(教育課程の編成方針)

  • 態度・倫理観:保育の目的と使命、子ども理解に関わる専門知識を体系的に学びます。
  • 知識・技術・技能:保育の内容・方法など保育実践に必要な技術・技能を学びます。
  • 社会性:保育者、社会人としての規範意識やルールを学びます。

ディプロマ・ポリシー(卒業認定・学位授与に関する方針)

  • 態度・倫理観:子ども・子育て支援に適切に対応できる知識・倫理観を身につけている。
  • 知識・技術・技能:子どもの広い関心や意欲を育てる保育技術・指導力を身につけている。
  • 社会性:保育者集団の中で、協働できるルール・マナーを身につけている。

短期大学部 生活文化学科

アドミッション・ポリシー(入学者受け入れ方針)

修文大学短期大学部 生活文化学科は、豊かな人間性と確かなマナーを身につけ、コースごとの専門知識と技術の修得を通して職業に対する情熱や技能をあわせもったスペシャリストの養成を目的としています。従って、次のような学生を求めます。

  • 各分野のスペシャリストとしての技術を身につけ、専門分野で活躍しようという強い意志を持つ人。
  • 社会人としての必要なビジネスマナーの基本を身につけるため積極的に学ぶことができる人。
  • 素直でまじめに学ぶ姿勢を持ち、前向きに一生懸命努力できる人。
  • 生活者として社会に貢献しようとする意志を持つ人。

カリキュラム・ポリシー(教育課程の編成方針)

  • 建学の精神を教育理念とし、「豊かな人材と確かなマナー」を身につけた社会が求める人材を育成する。
  • 生活者の視点から、現代社会における諸問題に取り組み、実践的なスキルを修得する。
  • 各分野の専門知識と技術の修得を通して職業に対する情熱や技能を併せ持ったスペシャリストを育成する。

ディプロマ・ポリシー(卒業認定・学位授与に関する方針)

  • 生活者として社会に貢献できる。
  • 社会人として必要なビジネスマナーの基本を修得している。
  • 各分野のスペシャリストとして専門的、実践的な技術を修得している。