教育方針

健康栄養学部

アドミッション・ポリシー(入学受け入れ方針)

管理栄養学科では、食・栄養・健康をキーワードとして、健康の維持増進、疾病の治療・快復、健全な発育・成長に貢献できる高度な専門職業人を養成します。そのために下記の能力を備えた人を求めます。

  • 1. 化学・生物・数学・英語の学力
  • 2. 食・栄養・健康への関心
  • 3. チャレンジ精神と積極的な社会貢献

カリキュラム・ポリシー(教育課程の編成方針)

管理栄養学科では、ディプロマポリシーを達成するため、下記の基本的な考え方に基づいてカリキュラムを編成しています。

  • 1. 化学・生物の基礎を復習するとともに教養分野科目、専門関連基礎分野および専門基礎分野の教科について学習する。
  • 2. 専門関連基礎分野および専門基礎分野の教科(特に基礎医学系教科)の深化並びに専門分野の教科を学習することによって、栄養学関連の専門知識・技術を身につけていく。
  • 3. 管理栄養士に必要な専門教科の深化および大学で学んだ知識や技術を臨地実習による体験学習に活用するなど、知識と技術の融合を図る。
  • 4. 臨地実習に加え、卒業研究によって、自己の意見を論理的に整理するとともに他者に伝える能力や他者の意見を聴き理解する能力を養う。
  • 5. 自らが積極的に取り組むことや自己啓発のための継続的な学習努力を行うことができる力を養う。

ディプロマ・ポリシー(卒業認定・学位授与に関する方針)

管理栄養学科では、4年以上在学し所定の単位を修得し、次の能力を備えた学生に卒業を認定し、学士(栄養学)の学位を授与します。

  • 1. 「食」、「栄養」および「健康」に関する幅広い知識・技術を身につけている。
  • 2. 豊かな人間性と高い倫理観を具えている。
  • 3. 「食」の観点から「健康」を総合的にマネジメントできる能力を身につけている。
  • 4. 栄養学の視点から現代社会が抱えている「健康」に関する諸問題を科学的に究明し、専門知識によって解決しようとすることができる。
  • 5. 「食」と「栄養」の専門家として、個々人の栄養状態を把握し、適正な栄養管理を行うことができる。

看護学部

アドミッション・ポリシー(入学受け入れ方針)

建学の精神に基づき、倫理と人間性を尊重し、地域の人々の健康回復、増進と疾病予防に寄与しうる豊かな国際性と高度な専門的知識を有する看護師、保健師の育成を目的としています。少子・高齢化社会に生きる人々の健康と豊かな生き方を支えるため、健康栄養学部と連携した教育体制で、栄養に関する科学的な知識に基づいた指導能力を養います。この目的に沿って、本学に入学を希望される方には、看護職に興味と関心を持ち、本学の教育に対する学習意欲とその学習に必要な基礎学力があることを求めています。

カリキュラム・ポリシー(教育課程の編成方針)

豊かな人間性に裏付けされた感性を培い、人として専門職業人としての知識・技術を修得することを目標とします。

  • 1. 科学的根拠、判断力を持ち、根拠に基づいた看護実践ができる基盤をつくるため、看護の対象に対して倫理的配慮、尊厳をもって人と接し、信頼関係を構築し、対象の権利の擁護と意思決定を支援できる看護実践者を育成する。
  • 2. 地域の人々の健康回復・増進と疾病予防に寄与しうる看護職者を育成する。地域社会の人々の健康増進、疾病予防や生活の質の向上に貢献できる看護実践者を育成する。
  • 3. 医療現場で共に対象者をチームで改善に向かわせる基盤作りや医療チームメンバーの役割を認識して対象者への情報交換・連携プレーができるなど、他職種との活動を通して看護の関わりに関する視野や協働の意識を持った看護実践者を育成する。

ディプロマ・ポリシー(卒業認定・学位授与に関する方針)

以下の能力を有する学生に学位を授与します。

  • 1. 生命の尊厳と人間の基本的権利を尊重できる豊かな人間性
  • 2. 看護の現象を科学的に探求し、看護学の発展に貢献できる基礎的能力
  • 3. 保健・医療・福祉において他職種と協働・連携する基礎的能力
  • 4. 看護実践者として継続的に学習する能力
  • 5. グローバル化社会における健康問題と看護の役割を認識する能力

短期大学部 幼児教育学科

アドミッション・ポリシー(入学受け入れ方針)

  • 子どもへの深い関心があり、健やかな成長を強く願う人。
  • 保育に関わるピアノや造形的活動など、積極的に学ぶ意欲のある人。
  • みんなと協力・分担して、物事を進める前向きな姿勢のある人。

カリキュラム・ポリシー(教育課程の編成方針)

  • 保育の目的と使命、子ども理解に関わる専門知識を体系的に学ぶ。
  • 保育の内容・方法など保育実践に必要な技術・技能を学ぶ。
  • 保育者、社会人としての規範意識やルールを学ぶ。

ディプロマ・ポリシー(卒業認定・学位授与に関する方針)

  • 子ども・子育て支援に適切に対応できる知識・倫理観を身につけている。
  • 子どもの広い関心や意欲を育てる保育技術・指導力を身につけている。
  • 保育者集団の中で、協働できるルール・マナーを身につけている。

短期大学部 生活文化学科

アドミッション・ポリシー(入学受け入れ方針)

生活文化学科は、豊かな人間性と確かなマナーを身につけ、コースごとの専門知識と技術の修得を通して職業に対する情熱や技能をあわせもったスペシャリストの養成を目的としています。従って、次のような学生を求めます。

  • 各分野のスペシャリストとしての技術を身に付け、専門分野で活躍しようという強い意志を持つ人。
  • 社会人としての必要なビジネスマナーの基本を身につけるため積極的に学ぶことができる人。
  • 素直でまじめに学ぶ姿勢を持ち、前向きに一生懸命努力できる人。
  • 生活者として社会に貢献しようとする意志を持つ人。

カリキュラム・ポリシー(教育課程の編成方針)

  • 建学の精神を教育理念とし、「豊かな人間性と確かなマナー」を身につけた社会が求める人材を育成する。
  • 生活者の視点から、現代社会における諸問題に取り組み、実践的なスキルを修得する。
  • 各分野の専門知識と技術の修得を通して職業に対する情熱や技能を併せ持ったスペシャリストを育成する。

ディプロマ・ポリシー(卒業認定・学位授与に関する方針)

  • 生活者として社会に貢献できる。
  • 社会人として必要なビジネスマナーの基本を修得している。
  • 各分野のスペシャリストとして専門的、実践的な技術を修得している。