学生寮(女子のみ)

学生寮 [ 桃花寮 ](女子のみ:定員80名)

大学まで徒歩5分弱の好立地で便利な学生寮。

※1 入寮を希望する場合、インターネット出願登録を行う際に、「入寮希望」に印をつけてください。
※2 詳しい資料が必要な方は学生支援センター(0586-45-2101(代表))までお問い合わせください。

費用(平成30年度入寮生実績)

入寮費 寮費(月額) 共益費(月額)
40,000円 15,000円 7,000円

共益費は、電気・ガス・水道代です。使用量を超過した場合、追加費用を徴収することもあります。
※ 個室の電気代は別途請求します。


学生寮

看護学科3年
井端 歩さん
静岡県 富士宮東高等学校出身

自立できるし何よりさみしくない!
寮での共同生活。

ちょっぴり心配な一人暮らしも、多くの仲間といっしょの寮生活なら安心です。共同スペースで他の学部・学科の学生とふれあう機会も多く、交流が広がりました。寮母さんがそばにいてくれるので、体調が悪くなった時には特に助かっています。


学生寮での毎日

授業のある日

大学まですぐの距離だから、通学はラクラク。放課後は課題や家事を済ませて、同じ部屋の仲間と夕食をとり、その日あったことを報告し合います。夜はベッドで音楽を聴いていることが多いかな。

休日

いつもより遅めに起床して、ゆっくり朝食の準備。炊事室は大きくて使い勝手がいいんですよ。その後は友だちと遊んだり、アルバイトに励んだり。名古屋までのアクセスが良いから買物も便利です。


アパート

幼児教育学科第三部 2年
西村 愛香さん
三重県 尾鷲高等学校出身

憧れの一人暮らし。やりくりも頑張って少し大人になれたかな。

入学を機に自立したいと考え、自分が選んだアパートで憧れの一人暮らしをスタート。生活費をやりくりして節約に努め、料理のレパートリーも増えました。あらためて親のありがたみに気付くとともに、時間やお金の大切さを実感しています。


一人暮らしの毎日

授業のある日

午後はアルバイトをして、19時頃に帰宅。アルバイトのない日は、課題やピアノの練習に取り組みます。

休日

休日は、ピアノの練習や勉強に時間を費やすことが多いです。友だちとお泊り会やパーティを開くことも。