幼児教育学科 キャリア・就職


就職支援プログラム

就職支援プログラム

保育職一般常識試験対策講座(公務員対策講座)

進路に合わせた試験対策講座も充実しています。

公務員(公立幼稚園教諭、公立保育所保育士)や、私立幼稚園・保育所を受験する学生のための講座です。一般教養から専門教養まで専門講師がわかりやすく指導します。年間約50回(1回90分)開講し、受講料もお得なので多くの学生が受講しています。

開講時期 第一部 1年次9月下旬~2年次7月上旬
第三部 2年次9月下旬~3年次7月上旬

就職実績

〈第一部〉就職実績

専門の知識・技術はもちろんのこと、実践力の高い保育者の養成や保育の現場から望まれる資質としての挨拶・マナー・身だしなみを重視した教育指導にも力を入れています。それが高い評価となって毎年求人数を伸ばしており、高い就職率となっています。

就職実績

就職先一覧(過去3年間)

●地方公務員

【愛知県】
(一宮市/清須市/北名古屋市/名古屋市/豊明市/知多市/東海市/碧南市/安城市)

【岐阜県】
(大垣市/垂井町/下呂市)

【三重県】
(菰野町/四日市市/志摩市)

【福井県】
(敦賀市)

●学校教育

【愛知県】
劔正幼稚園(一宮市)/きそがわ幼稚園(一宮市)/学校法人岩倉学園(岩倉市)/学校法人大和学園(春日井市)/おひさまこどもえん(名古屋市)/ジーニアス幼稚園(大府市)/まさ美幼稚園(知多市)

【岐阜県】
笠松幼稚園(羽島郡笠松町)/大垣幼稚園(大垣市)

【三重県】
くわな幼稚園(桑名市)/すずか幼稚園(鈴鹿市)

●福祉施設

【愛知県】
大和保育園(一宮市)/末広保育園(一宮市)/千代田保育園(稲沢市)/半田同胞園保育所(半田市)/みかづき保育園(名古屋市)

【岐阜県】
まさきこども園(羽島市)/清流みずほ認定こども園(瑞穂市)/高山社会福祉会(高山市)/わかば海津北こども園(海津市)/こくふ保育園(高山市)

【三重県】
長寿保育園(桑名市)/愛華保育園(四日市市)/ほうりん認定こども園(鈴鹿市)/尾鷲民生事業協会(尾鷲市)/大安中央保育園(いなべ市)/ゆい保育園(桑名市)/ひよこ保育園(四日市市)/いずみ保育園(四日市市)/ハートピア保育園(鈴鹿市)

●医療機関

【愛知県】
江南厚生病院 野いちご保育園(江南市)

〈第三部〉就職実績

就職実績も、第一部と変わりませんし、第三部生としての3年間で身につけた社会性は高く評価されています。3年間で資格を取得して、幼稚園・保育所・福祉施設などの幅広い分野に卒業生が進出しています。

就職実績

就職先一覧(過去3年間)

●地方公務員

【愛知県】
(一宮市/稲沢市/瀬戸市/高浜市/東海市/刈谷市 )

【岐阜県】
(岐阜市/瑞穂市/大垣市/東白川村)

【三重県】
(東員町/川越町/朝日町/四日市市)

【静岡県】
(吉田町/袋井市) 富山県(高岡市/砺波市/南砺市)

●学校教育

【愛知県】
学校法人明法学園(一宮市)/一宮幼稚園(一宮市)/大野幼稚園(一宮市)/今伊勢真光幼稚園(一宮市)/愛知文教女子短期大学附属萩原幼稚園(一宮市)

【岐阜県】
はしま西幼稚園(羽島市)/認定こども園浄心こどもの城(郡上市)/高山幼稚園(高山市)/茜部保育園(岐阜市)

【三重県】
あおい幼稚園(四日市市)/エンゼル幼稚園(四日市市)

●福祉施設

【愛知県】
社会医療法人杏嶺会 あんず保育所(一宮市)/キッズガーデンカリヨンの杜(海部郡蟹江町)/千音寺すみれ保育園(名古屋市)/たかばた保育園(名古屋市)/あさひ保育園(一宮市)

【岐阜県】
松波総合病院 託児所エンゼル(羽島郡笠松町)/長良保育園(岐阜市)/浅草ひかりにこにこ園(大垣市)/東江こども園(海津市)/みぞはた保育園(岐阜市)/ながさわこども園(大垣市)

【三重県】
いなべ市社会福祉協議会(いなべ市)/大山田北保育園(桑名市)/聖マリアこども園(三重郡)/社会福祉法人海山会(四日市市)/西川第二保育園(桑名市)/光陽保育園(桑名市)

卒業生からのメッセージ

水野 杏菜さん

2016年3月 幼児教育学科第一部卒業
水野 杏菜さん
愛知県 西陵高等学校出身

保育職(北名古屋市)

「子どもが好き」という気持ちが保育への情熱に変わった2年間。

2年間で保育士と幼稚園教諭の資格取得をめざす修文の第一部は、みっちり勉強しなくてはなりませんが、その分早く社会に出られることがメリット。実習前に基礎学習や準備を万全にできることも魅力です。子どもが好きという気持ちを、保育や幼児教育の視点につなげることができました。社会に出てからも学ぶことは多く、自分の未熟さを感じますが、子どもたちと一緒に挑戦して達成感を共有できることがやりがいです。


宮本 華奈さん

2015年3月 幼児教育学科第一部卒業
宮本 華奈さん
愛知県 一宮北高等学校出身

保育職(一宮市)

日々の保育に修文での学びを活かせるようになりました。

実習でお世話になった公立の保育園の先生方に憧れて、公務員をめざす気持ちを固めました。念願かなって市立保育園の保育士として働きはじめましたが、最初のうちは自分らしい保育のあり方に迷ったこともあります。最近やっと、学んだ専門知識を現場で活かせるようになってきたと思います。「先生大好き! 」という子どもたちの言葉や、保護者の方からの励ましに支えられて、保育士という仕事の素晴らしさを実感しています。


青木 悠さん

2017年3月 幼児教育学科第三部卒業
青木 悠さん
岐阜県 大垣桜高等学校出身

保育職(岐阜市)

子どもの成長を支援しながら、自分の成長をめざす喜び。

自分が生まれ育った場所で保育士として働く夢を叶えることができました。普段の保育活動を通して子どもたちの成長を感じると、とてもうれしいです。修文で学んだことで大切にしているのは、保育教材や手遊び。ちょっとした合間や活動への導入の際、子どもたちの興味を引きつけることができます。保育現場では日々新たな学びがあり、先輩の先生方から教えていただいたことを自分の成長につなげたいと頑張っています。


駒田 梨乃さん

2016年3月 幼児教育学科第三部卒業
駒田 梨乃さん
三重県 桑名西高等学校出身

保育職(朝日町)

多くの経験と先生方の教えが保育者への道を拓きました。

修文の第三部では、午後の時間をピアノの練習や部活動、アルバイトなどに使って、経験から多くを学ぶことができました。今、私が2歳児クラスを担当するあさひ園も、学生時代に実習でお世話になった園です。先生方同士の連携や子どもたちへの接し方に心を動かされ、就職を志望しました。こうして子どもたちの成長を間近で見守ることができるのも、修文での日々と先生方の熱心な支えがあったからだと感謝しています。