修文大学
本学は、公益財団法人 日本高等教育評価機構(JIHEE)が実施する令和3年度大学機関別認証評価を受け、令和4年3月に「本評価機構が定める大学評価基準に適合している」と認定を受けました。
「令和3年度大学機関別認証評価 調査報告書」の総評において、「大学は、建学の精神及び教育理念に基づいた、使命・目的及び教育目的により、健康栄養学部、看護学部及び医療科学部の3学部を擁する医療系の大学として、地域医療に貢献できる人材育成を行っている。また、大学間連携や地元愛知県一宮市をはじめとした包括連携協定による、まちづくりへの参加・支援活動など、時代の変化に対応し、質の高い高等教育機関として地域社会に寄与している。」と評価されました。
この評価結果により、本学の教育研究の諸活動が日本の高等教育機関として十分な水準にあることが認められました。
本学は、自己評価の過程で明らかとなった課題、及び評価結果で指摘を受けた事項について改善を進めるとともに、優れた点とされた事項についてもその伸長に努め、教育研究活動等の一層の充実に取り組んでまいります。
修文大学短期大学部
本学は、一般財団法人 短期大学基準協会が実施する平成29年度第三者評価(認証評価)を受け、平成30年3月に「本協会が定める短期大学評価基準を満たしている」とし、「適格」であると評価を受けました。
特に優れている点として「スーツデー」を通じたマナー教育、「あいあい講座」による入学前教育、「最新の電子ピアノ機器システムや造形表現を充実させるための電気炉」などの充実した設備環境、一宮市と連携した「市民大学講座」が取りあげられました。
自己評価の過程で明らかとなった課題及び評価結果で指摘を受けた事項について改善を進めるとともに、長所として特記すべき事項とされた事項についてもその伸長に努め、今後の教育研究活動等の一層の充実に取り組んでまいります。