出願について

記載の内容は、2016年度の情報です。

出願方法

提出方法は郵送、窓口持参のどちらでも可能です。

  1. 郵送の場合、本学所定の出願用封筒を使用し、一括して提出してください。(締切日消印有効となります。)
  2. 窓口持参の場合、あらかじめ入学検定料の振込みを済ませてから提出してください。
    受付時間は、平日(8時30分~18時00分)です。なお、土曜日、日曜日、祝日の受付業務は行っておりません。
    締切日時は、締切日18:00までとなります。
    ※ただし、締切日が土曜日、日曜日の場合は翌月曜日の18:00まで、祝日の場合は翌日の18:00までとなります。
  3. いったん提出された出願書類は返還しません。
入学願書記入上の注意
書類の作成、記入につきましては入学願書記入上の注意をご覧ください。

入学検定料

※特別推薦(就職進学)入学試験を受験される場合は、入学検定料を採用内定の企業が立て替えられますので、入学検定料のお振り込みをされないようにお願いします。(お振り込みをせず書類のみを提出してください。)

入学検定料については以下の通りです。

受験入試区分 検定料 2回目・併願(同時出願) 3回目以降
アドミッションズ・オフィス(AO)入学試験 30,000円 無料 無料
特別推薦入学試験 30,000円
推薦入学試験 30,000円
大学入試センター試験利用入学試験 15,000円 15,000円 無料
一般入学試験 30,000円 無料 無料
社会人・留学生・帰国子女入学試験 30,000円

(注1)合算して入学検定料を30,000円お支払いいただいていれば、以降の受験に関する入学検定料は不要です。(ただし、試験ごとに出願手続きを必ず行い、初めて受験した際の受験票(C票)のコピーを同封してください。)

(注2)大学入試センター試験利用入学試験が最初の受験になる方で、大学入試センター試験利用入学試験を受験後、本学の入学試験を再度受験される場合は大学入試センター試験利用入学試験で使用した受験票(C票)のコピーを出願手続き書類に同封してください。また、15,000円の追加入学検定料をお振込ください。

入学検定料の納付方法について(429KB)

1. 銀行窓口でのお振込の場合
振込用紙は入学志願票と一連つづりになっていますので、必要事項を記入し、A・B・C・D・E票を切り離さず銀行(窓口)に持参し振り込んでください。振り込んだ後、A・B・C・E票を受け取り、A・E票に取扱銀行(窓口)の収納印があることを確認してください。
(※E票は入学検定料の領収書のかわりになるので、切り離して各自保管してください。
2. コンビニエンスストア・銀行ATM・インターネットバンキングからのお振込の場合
納付方法については、入学検定料の納付方法について(429KB)を参照してください。なお、明細書(領収書)は各自保管してください。

(注1)合算して入学検定料を30,000円お支払いいただいていれば、以降の受験に関する入学検定料は不要です。ただし、試験ごとに出願手続きを必ず行い、初めて受験した際の受験票(C票)のコピーを同封してください。
(注2)いったん納入された検定料は、いかなる事由があっても一切返還いたしません。


受験票の送付

受験票が入学試験の前日になっても届かない場合は、本学入試センターまでお問い合わせください。