コースの特色 幼児教育学科 第三部


コースの特色

第三部だからできる学び

3年間たっぷりある時間を使って、自分のペースで夢をかなえてください。

「保育者になりたいけれど、採用試験に合格できるか自信がない」「ピアノ初心者の私も、ちゃんと弾き歌いできるようになるのかな」......不安を拭えずに、夢への一歩をなかなか踏み出せない人もいることでしょう。第三部は午後の時間を有効に使えるため、その不安や苦手意識を克服することが可能です。


午後の時間を自由に活用して、課題やアルバイト

2.学費の合計額は第一部より安価

入学金と授業料の合計額が、第一部よりも安価に設定されています。

参考 入学金・授業料 第一部 2,220,000円(2年間)
第三部 1,700,000円(3年間)

3.午前は学生、午後は社員も可能

「親に経済的負担をかけたくない」「自立した生活がしたい」という学生のために、午後から本学指定の会社で正社員として働ける就職進学制度を用意しています。学費も生活費も自分の収入でまかなうことが可能で、正社員として働くことで社会人としての自覚も持てるようになります。

「就職進学」って?

授業後の午後から、本学指定の会社で正社員として働けます。

  • 社員寮完備。寮費は格安です!
  • ボーナスや各種手当て、有給休暇などの制度も整っています。
  • 実習中やテスト前などは、大学と会社の双方で考慮し、無理なく両立できる環境です。
※就職進学に関する詳細は、「第三部 就職進学・長期アルバイトについて」をご覧ください。

第三部を選んだ理由

川尻 唯以さん

幼児教育学科第三部 2年
川尻 唯以さん
愛知県 岡崎商業高等学校出身

少し遠い自宅から通学しながら苦手なピアノを克服したくて。

授業のない午後の時間を苦手なピアノの練習に充てたいと考えて第三部を選びました。高校2年生の冬から始めたばかりで技術に自信がなかったからです。アルバイトをして両親の経済的な負担を減らしたいという思いもありました。自宅が少し遠いので通学に時間がかかりますが、無理なく学業とアルバイトを両立できています。自分のペースが見えてきてからは、自動車学校へ通って運転免許も取得しました。友だちと遊んだり自由に過ごしたりする余裕もあり、毎日が充実しています。


勝 朝美さん

幼児教育学科第三部 3年
勝 朝美さん
鹿児島県 大島高等学校出身

学生として、正社員として、充実した3年間を過ごす。

私は修文の学生であり、会社に勤める正社員でもあります。午前中は授業や実習に参加し、午後は工場でミシンを使う仕事をしています。仕事と両立できるから、経済的負担を軽減することができ、経済的に無理のない学生生活を送れています。子どもたちの気持ちに寄り添える保育者をめざして、3年間を充実した時間にしていきたいです。