実習


実習

学びの流れ(実習)

授業での学びと保育園・幼稚園での現場体験をリンクさせて 保育実践力を身につけられるよう実習「前」と実習「後」の学習を強化。


1.事前学習

「なぜ、実習を行うのか」
その意義や目的をしっかり確認します。

保育の即戦力を身につけるためには、日々のキャンパスでの学びに加え、幼稚園や保育所などで現場の先生から学び、子どもたちとふれあう経験を重ねることが必要です。そのために本学では、附属幼稚園での実習にはじまり、保育所、施設など各実習施設の実情に合わせて事前学習を行います。

1.実習目的を理解

実習の意義や目的を理解し、実習生としての心構えをつくっていきます。提出書類や実習記録の記入方法も学び、担当教員による丁寧なチェックを受けて、書き方を身につけます。

2.模擬理解

観察中心の実習後は、朝の会など、短時間の保育を実習生が任される「部分実習」へ進むため、模擬練習として、学生が先生役と子ども役に分かれて手遊びや絵本の読み聞かせなどを行います。

3.実習先の理解

幼稚園、保育所、児童養護施設や乳児院などでの実習に向けて準備を進めます。学生が実習する施設ごとに求められる保育(または支援)や学ぶ内容が異なるため、担当教員から個別の指導を受けます。

4.技術の修得

実習生が丸一日保育を任される「一日実習」に備え、保育技術を磨きます。制作やリズム遊びなどを調べて練習を重ね、みんなの前で発表。学生同士で活発に意見交換をします。

2.実習

現場を経験する、とても大切な機会。

授業で学んだことを学生が保育の現場で実践できる貴重な機会です。実習生として、一人ひとり個性が異なる子どもたちに合わせて保育を行う先生をしっかりと観察し、たくさんのことを吸収します。

実習スケジュール

附属幼稚園での「教育実習・前半」を経て、2年次から本格的な実習がスタートします。

第一部

時期 実習先
1年 後期 附属幼稚園
2月 保育所
3月 施設(児童養護施設、乳児院など)
2年 5~6月 保育所または施設
9月 幼稚園

第三部

時期 実習先
1年 2月 附属幼稚園
2年 8月または11月 施設(児童養護施設、乳児院など)
9月 保育所
3年 5~6月 保育所または施設
9月 幼稚園

3.事後学習

実践を振り返ってさらなる成長へ。

実習先でつくった制作物や、保育現場の様子、どのような保育を実践したのかを学生一人ひとりが報告書にまとめ、スライドを使って発表します。自分自身の体験を振り返るばかりでなく、学生同士で積極的に質問や意見を交わす場として成長につなげます。


先輩の声

畑 聖香さん

幼児教育学科第一部 2年
畑 聖香さん
長野県 木曽青峰高等学校出身

事前学習を意識して、子どもたちに目線を合わせました。

「子ども自身の気持ちを考えることが大切」という事前学習での学びを意識して臨んだ実習。目線を合わせて語りかけると、子どもたちも私の目を見て一生懸命話してくれました。「聞いてほしい」という思いに応えられたと思います。実習後は、自分の援助方法を振り返り、意見交換を通して、今後の目標をしっかり立てることができました。