「学びのサイクル」により
保育実践力を確実に身につけます。
"はじめの一歩"
実習前に 附属園で 園見学を 行い 、観察したことをもとに記録を書きます。担当教員から個別に丁寧な指導を受け、しっかりと書き方の基本を学びます。
「なぜ、実習を行うのか」
その意義や目的をしっかり確認します。
1.実習目的の理解
実習の目的や意義について学んでいきます。実習する園や施設の特徴、実習生として知っておかなければならない基本的な心構えについて理解していきます。
2.実習準備・課題設定
実習では、自分で課題を見つけることが大切になります。「自分の課題は何か」「自分は何を学びたいか」を考えることから始めていきます。また、「社会人として身につけておくべきマナー」「コミュニケーション」などについても学びます。
3.模擬保育・教材準備
実習生が一定期間保育を任される「責任実習」に備え、先生役とこども役に分かれ、製作や表現遊びなどの模擬練習を行います。こどもたちとの実際のやりとりを想定し、保育教材の製作や発表なども行います。
実習スケジュール
第一部
| 1年次 9月 | 附属幼稚園 |
|---|---|
| 2月 | 保育所 |
| 3月 | 施設(児童養護施設、乳児院など) |
| 2年次 6月 | 保育所または施設 |
| 9月 | 幼稚園 |
第三部
| 1年次 2月 | 附属幼稚園 |
|---|---|
| 2年次 9月 | 保育所 |
| 11月 | 施設(児童養護施設、乳児院など) |
| 3年次 6月 | 保育所または施設 |
| 9月 | 幼稚園 |
現場を経験する、とても大切な機会。
授業で学んだことを学生が保育の現場で実践できる貴重な機会です。実習生として、一人ひとり個性が異なるこどもたちに合わせて保育を行う先生をしっかりと観察し、たくさんのことを吸収します。
- ● 幼稚園教育実習
- ● 保育所保育実習
- ● 施設保育実習
実践を振り返ってさらなる成長へ。
実習先でつくった製作物や、保育現場の様子、どのような保育を実践したのかを学生一人ひとりが報告書を作成し、ポスターを使って発表します。自分自身の体験を振り返るばかりでなく、学生同士で積極的に質問や意見を交わす場として成長につなげます。
先輩の声
Senior's voice
幼児教育学科第三部 2年
中村 晴音さん
岐阜総合学園高等学校(岐阜県)出身
保育者の役割を深く勉強したいです!
わたしは保育園と児童養護施設に実習に行く予定です。保育園では記録の書き方を教えていただき、児童養護施設では、こどもたちそれぞれの背景や障がいへの対応を実践したいです。またピアノの弾き方も、ミスを恐れずその場の雰囲気を大事にして、こどもたちと楽しむ姿勢が大切だと学びたいです。
様々な学び方を実践している先輩たち
自分らしい時間の使い方を選択しながら、夢に向かって歩む先輩たち。
「仕事をしながら」「子育てをしながら」「プロフェッショナルをめざして」など
それぞれの学び方で保育者への道を歩んでいます。
先輩の声
Senior's voice
幼児教育学科第一部 2年
中村 彩花さん
尾北高等学校(愛知県)出身
授業、ボランティア、
サークル活動、毎日が充実!
現場経験が豊富な先生が多く、リアルな保育を学ぶことができます。修文は先生と学生の仲が良く、何でも気軽に話ができるのが魅力です。オープンキャンパスで感じた明るく優しい雰囲気は本物でした。将来は一人ひとりのこどものことを理解して、こどもに寄り添い、信頼される保育者になりたいと思います。
幼児教育学科第一部 2年
佐藤 結衣さん
羽島高等学校(岐阜県)出身
附属幼稚園で実践的に学べる贅沢な環境です。
大学のすぐ近くに附属幼稚園があり、こどもを身近に感じることができます。実習も豊富で、実習前事前指導では記録の書き方などを詳しく教えてもらえ、事後指導では園からの評価を受け、何が課題なのかを振り返り、次に活かすことができます。こどもだけでなく保護者からも信頼される保育者をめざして、これからも学び続けます。
幼児教育学科第三部 3年
小森 梨江さん
羽島北高等学校(岐阜県)出身
先生方は優しく、資格取得に向けて
学びやすい環境です。
基礎音楽の授業では、ピアノ初心者でも積み重ね練習でどんどん上達できたり、歌の練習で発声法を学べたりと音楽のスキルアップができました。午後の時間はピアノ練習の他、アルバイトもやっています。保育現場を知る先生の実践的な授業のおかげで、自分の進む方向が明確になっています。
幼児教育学科第三部 2年
佐藤 健士朗さん
木曽川高等学校(愛知県)出身
個人レッスンがあるから
ピアノ初心者でも安心です。
ピアノの個人レッスンがあり、初心者でも安心して学べる指導体制に恵まれました。第三部を選んだのは、3年かけて自分のペースで勉強できるからです。午前で授業が終わり、午後は自習やアルバイトができます。全員が保育者をめざしているので、授業での気づきも共通する点が多く、毎日が楽しいです。
