コースの特色 オフィスキャリアコース


コースの特色

社会が求める「社会人基礎力」の養成と、「資格」の取得で希望の就職を実現させます!


社会人基礎力を身につける

「社会人基礎力」とは、「職場や地域社会で多様な人々と仕事をしていくために必要な基礎的な力」のこと。経済産業省によって定義されています。企業から求められる基礎能力とも言えるでしょう。

前に踏み出す力【ACTION】

一歩前に踏み出し、失敗しても粘り強く取り組む力

【主体性】【働きかけ力】【実行力】

考え抜く力【THINKING】

疑問を持ち、考え抜く力

【課題発見力】【計画力】【創造力】

チームで働く力【TEAMWORK】

多様な人々とともに、目標に向けて協力する力

【発信力】【傾聴力】【柔軟性】
【情況把握力】【規律性】
【ストレスコントロール力】

例えば...「社会人基礎力」を育てる授業はコレ!

人間関係論

ビジネスの場における集団のなかでの役割や性格の違いを理解することで、人間関係構築におけるスキルを身につけます。

【柔軟性】【情況把握力】
【ストレスコントロール力】

ビジネスマナー

私たちを取り巻く社会環境や職場環境について学び、社会人として必要な常識を基礎から身につけます。

【主体性】【発信力】【規律性】

社会心理学

第一印象が与える影響や説得理論など、社会や他者との関わりのなかで生じる心理的変化を学びます。

【働きかけ力】【課題発見力】
【創造力】


「資格」を取得する

定められた必修科目と選択科目の履修によって卒業時に取得できる資格と、検定協会などの試験に挑戦し合格することで得られる資格があります。

一般事務職をめざすあなたに

情報処理士

マイクロソフト オフィス スペシャリスト
CADトレース技能審査
情報処理技能検定

サービス・販売職をめざすあなたに

プレゼンテーション実務士

サービス接遇検定

医療事務職をめざすあなたに

上級秘書士
(メディカル秘書)

診療報酬請求事務能力認定試験
調剤報酬請求事務検定試験

秘書をめざすあなたに

秘書士

秘書検定
日本語ワープロ検定
実用英語技能検定

※赤色:取得できる資格 / 青色:取得をめざす資格

資格取得サポート 検定上位級を取得するための特別講座を開いています。

オフィスキャリアコースでは、ビジネス実務系の検定資格に挑戦し、各検定の上位級をめざします。検定資格の実施日に合わせて直前の集中講座を開講する一方、授業の中でも合格に向けたサポートを行います。

集中講座

2017年度開講講座実績

年間を通じて開講。また試験直前に集中講座を実施しています。

  • 秘書検定
  • サービス接遇検定
  • 日本語ワープロ検定
  • 情報処理技能検定
  • マイクロソフトオフィススペシャリスト(MOS)
  • CADトレース技能審査
  • 医科医療事務検定試験

先輩の声

三輪 恵実さん

2018年3月 オフィスキャリアコース卒業
三輪 恵実さん
岐阜県 羽島北高等学校出身

就職決定先:日本郵便株式会社

「秘書検定2級」など、実務に役立つ資格を取得。

これまでに取得した資格は、秘書検定2級、サービス接遇検定2級、MOSのエクセル2013などです。授業での試験対策を通して、着実に力をつけることができました。卒業後は金融機関の窓口業務を担当する予定なので、お客様への対応に活かしていきたいです。次は仕事に必要な証券外務員二種の取得をめざして勉強に励んでいます。


インターンシップサポート

社会人として働くことを具体的にイメージします。

●主なインターンシップ先(過去3年間)

【自動車部品メーカー】青山製作所【病院】岐阜中央病院/岐阜県総合医療センター/近石病院/五藤医院【カーディーラー】愛知日産自動車(株)/トヨタカローラ岐阜/岐阜トヨペット(株)/(株)ホンダカーズ岐阜【税理士事務所】裕昴税理士法人【婦人服メーカー】ラブリークィーン(株)【マスコミ】(株)アイ・シー・シー/FMいちのみや(株)【ホテル】キャッスルプラザ/ANAクラウンプラザホテルグランコート名古屋/クラシックホテル/クインテッサホテル大垣【結婚式場】ラ メゾン デ アンボワーズ/ザ・グランドティアラ一宮/アーフェリーク迎賽館【繊維メーカー】長大(株)/中伝毛織(株)【旅行代理店】JTB中部 教育旅行【金融】尾西信用金庫【建設】(株)ユニバーサル建設/(株)相馬建設【薬局】くすのき薬局【行政】尾鷲市役所/一宮市立中央図書館 など



就職決定者(2018年3月卒業)からの声

柴田 みのりさん

2018年3月 オフィスキャリアコース 卒業
柴田 みのりさん
愛知県 江南高等学校出身

就職決定先:東春信用金庫

できないことが、できるようになる。
そのうれしさが意欲に変わった。

希望をかなえるチャンスは、自分の努力次第でいくらでも増やすことができる。そう思えるようになった2年間でした。簿記やパソコンスキル、対人マナーを学び、資格取得につなげた経験が、職場の新人研修やさらに上級資格に挑戦する意欲を生み出してくれています。

就職につながった学び:情報処理演習「MOS 試験対策」

就職につながった学び:情報処理演習「MOS 試験対策」

ExcelやWordの使い方を学ぶ授業です。MOS受験を前提とした先生の熱心な指導が、確実な合格につながったと思います。また、資格取得が自分の自信になりました。はじめて使う機能であっても、繰り返し練習を重ねればうまく使いこなせるようになるという気付きは大きかったです。

村橋 亜耶さん

2018年3月 オフィスキャリアコース 卒業
村橋 亜耶さん
愛知県 一宮商業高等学校出身

就職決定先:株式会社ワコール

必要な知識を身につけたら、働くことに自信が持てました。

人を喜ばせることのできる販売員になりたい。そう考える私がもっとも成長を実感した科目の一つが、「接遇実践Ⅰ・Ⅱ」です。接客に必要なコミュニケーション能力や思いやりを学びました。ビジネスマナーもきちんと身につけられたから、胸をはって社会に飛び立つことができます。

就職につながった学び:キャリアデザイン「面接の練習」

就職につながった学び:キャリアデザイン「面接の練習」

面接やグループディスカッションの練習、自己分析によって、就職活動をスムーズに進められたと思います。また、サービス接遇検定2級に合格したことも、これから接客業をしていくうえで大きな自信になりました。今後も働きながら、より難易度の高いサービス接遇検定1級などにチャレンジしていくつもりです。