コースの特色 オフィスキャリアコース

コースの特色

社会が求める「社会人基礎力」の養成と、「資格」の取得で希望の就職を実現させます!


社会人基礎力を身につける!

「社会人基礎力」とは、経済産業省が定義する「職場や地域社会で多様な人々と仕事をしていくために必要な基礎的な力」のこと。オフィスキャリアコースでは、基礎教養科目やビジネススキルを育む科目など多様なカリキュラムにより、企業が求める社会人基礎力を身につけることができます。

前に踏み出す力【アクション】

一歩前に踏み出し、失敗しても粘り強く取り組む力

【主体性】【働きかけ力】【実行力】

考え抜く力【シンキング】

疑問を持ち、考え抜く力

【課題発見力】【計画力】【創造力】

チームで働く力【チームワーク】

多様な人々とともに、目標に向けて協力する力

【発信力】【傾聴力】【柔軟性】【情況把握力】【規律性】【ストレスコントロール力】

例えば...「社会人基礎力」を育てる授業はコレ!

人間関係論

ビジネスの場における集団のなかでの役割や性格の違いを理解することで、人間関係構築におけるスキルを身につけます。

【柔軟性】【情況把握力】【ストレスコントロール力】

ビジネスマナー

私たちを取り巻く社会環境や職場環境について学び、社会人として必要な常識を基礎から身につけます。

【主体性】【発信力】【規律性】

社会心理学

第一印象が与える影響や説得理論など、社会や他者との関わりのなかで生じる心理的変化を学びます。

【働きかけ力】【課題発見力】【創造力】

「資格」取得にチャレンジ!

一般事務職をめざすあなたに

情報処理士

マイクロソフト オフィス スペシャリスト
CADトレース技能審査
情報処理技能検定

サービス・販売職をめざすあなたに

プレゼンテーション実務士

サービス接遇検定

医療事務職をめざすあなたに

秘書士(メディカル秘書)

診療報酬請求事務能力認定試験
調剤報酬請求事務検定試験

秘書をめざすあなたに

秘書士

秘書検定
日本語ワープロ検定
実用英語技能検定

※赤色:取得できる資格 / 青色:取得をめざす資格

資格取得サポート 検定上位級を取得するための特別講座を開いています。

オフィスキャリアコースでは、ビジネス実務系の検定資格に挑戦し、各検定の上位級をめざします。検定資格の実施日に合わせて直前の集中講座を開講する一方、授業の中でも合格に向けたサポートを行います。

集中講座

2016年度開講講座実績

年間を通じて開講。また試験直前に集中講座を実施しています。

  • 秘書検定
  • サービス接遇検定
  • 日本語ワープロ検定
  • 情報処理技能検定
  • MOS
  • CADトレース技能審査
  • 医科医療事務検定

先輩が語る学びの魅力

柴田 みのりさん

オフィスキャリアコース 2年
柴田 みのりさん
愛知県 江南高等学校出身

秘書検定準1級をめざしています!

秘書の職務範囲などを詳しく学び、準1級合格をめざしています。そんな私が将来志望しているのは、事務職。秘書検定の勉強を続けているのは、秘書に求められる能力はどんな仕事においても大切だと、学ぶほどに実感するからです。人とのコミュニケーションを大切にし、言葉づかいや立ち居振る舞いが美しい社会人になりたいと思います。


インターンシップサポート

社会人として働くことを具体的にイメージします。

●主なインターンシップ先(過去3年間)

【自動車部品メーカー】青山製作所【病院】岐阜中央病院/岐阜県総合医療センター/近石病院/五藤医院【カーディーラー】トヨタカローラ岐阜/岐阜トヨタ自動車(株)/岐阜トヨペット(株)/(株)ホンダカーズ岐阜【税理士事務所】裕昴税理士法人【婦人服メーカー】ラブリークィーン(株)【マスコミ】ICC/FMいちのみや【ホテル】キャッスルプラザ/ANAクラウンプラザホテルグランコート名古屋/クラシックホテル/ロワジールホテル大垣【結婚式場】ラ メゾン デ アンボワーズ/ザ・グランドティアラ一宮【繊維メーカー】長大(株)/中伝毛織(株)【旅行代理店】JTB中部 教育旅行【金融】尾西信用金庫【建設】(株)ユニバーサル建設【薬局】くすのき薬局【行政】尾鷲市役所/知多市立中央図書館 など


就職決定者(2017年3月卒業)からのメッセージ

髙井 沙綺さん

就職決定先:JA愛知北

2017年3月 オフィスキャリアコース 卒業
髙井 沙綺さん
愛知県 一宮北高等学校出身

修文で学んだこと、取得した資格、すべてを生かして働きたい。

たくさんの資格を取得できました。恵まれていたのは、図書館に問題集がたくさん用意されていたこと。自分で購入しなくても過去のものから最新のものまで必要な問題集を借りられたので、繰り返し解いて自信をつけることができました。就職先では窓口業務を担当する予定です。大好きな地元で、地域密着型の企業で働けることがとてもうれしい! 自分には難しいだろうと思っていた憧れの仕事に就くことができたのは、修文のおかげだと思っています。授業で学んだこと、取得した資格、すべてを生かせる仕事です。しっかりと自覚を持ち、地域の人々と良い関係を築いていきたいと思います。

私が好きな授業:秘書実務Ⅰ・Ⅱ

私が好きな授業:秘書実務Ⅰ・Ⅱ

電話応対の仕方やビジネス文書の書き方、正しい言葉づかいなど、ビジネスシーンにおいて必要なスキルを学びました。先生は実体験をもとにおもしろく話してくださるので覚えやすく、楽しく授業を受けることができました。教科書を読むばかりでなく、友達同士で実践しながら身につけられたので、自分の立ち居振る舞いに自信が持てるようになったほか、コミュニケーションの取り方も自然に磨かれました。

両澤 加奈子さん

就職決定先:尾西信用金庫

2017年3月 オフィスキャリアコース 卒業
両澤 加奈子さん
愛知県 修文女子高等学校出身

進みたい道を見つけられたのは、とことん親身な先生のおかげ!

修文に入学してよかったと思うのは、進む道に迷ったときに先生方がとことん相談にのってくださったことです。短大生の就職活動は、入学してから1年後。あっという間に始まります。授業で自己分析をして強みを見つけられたり、インターンシップ先について親身に考えてくださったり、先生方は全力で私たちをサポートしてくださいました。またさまざまな授業でマナーをしっかりと学べたことも大きな自信に。学んだことを生かして友達同士で面接練習をするなど高め合うことができたので、焦ることなく本番に臨めました。そして第一希望の企業に就職が決定! お客様から信頼される行員をめざします。

私が好きな授業:マルチメディア演習Ⅰ・Ⅱ

私が好きな授業:マルチメディア演習Ⅰ・Ⅱ

広告制作の基本として、写真の撮影技術とパソコンを使った編集技術を学びました。これまで何気なく撮っていた写真も、角度を変えたり、背景を変更したりすることによって、まったく違う印象になることを知りました。編集の大切さも実感。めざすイメージを実現するために汚れや影など余分な情報を消す編集加工を身につけました。そこへ文字をレイアウトして完成!自分だけのオリジナル作品には愛着もたっぷりです。