コースの特色 生活・医療事務コース


コースの特色

豊かな教養と専門性の高い学び、役立つ資格取得で、社会から求められる人材をめざします。


医療事務職をめざす

医療事務職とは?

医師と患者さんの橋渡しをする「病院の顔」

病院などの医療機関で、受付や会計、レセプト作成などを行います。
患者さんと医師など医療関連職種の人たちとの橋渡しをする役目もあり、患者さんと初めに接する「病院の顔」ともいえる重要な仕事です。本コースには資格取得をめざす科目群が充実しています。


医療事務になるために必要なチカラとは?

  • レセプト(診療報酬明細書)作成の実務能力。
  • 医療保険をはじめとする医療制度に関する知識。
  • カルテを読む際に必要な医学的知識。
  • 医事コンピュータの操作方法。
  • 接遇マナー知識。
  • 守秘義務に関する知識。  ...など

本コースでは「メディカル秘書実務」「医学一般と薬理の知識」などの科目により、これらの力を身につけることができます。


先輩の声

岡本 有稀さん

2018年3月 生活・医療事務コース 卒業
岡本 有稀さん
愛知県 大府高等学校出身

就職決定先:竹内クリニック

着実に実力を身につけて、「医科医療事務2級」に挑戦。

多くの授業の中でも特に、「診療報酬請求事務」は一回一回の授業が大切だと実感しています。さまざまなパターンのレセプトを覚えて、点数をきちんと合わせられるようになってきました。家での復習や受験勉強を重ねて、よりレベルの高い検定にも挑戦できるように。成長していきたいという向上心をこれからも忘れないでいたいと思います。


介護職員初任者研修修了資格取得が可能

介護職員初任者研修(旧:訪問介護員)とは?

介護の仕事に従事できる資格。

介護を必要とする高齢者や障がいのある人を対象に、自宅や老人ホームなどの"生活の場"で入浴や食事などの動作を介助したり、家事を援助したりするための資格です。1年次に全員が取得します。


介護の資格を活かして!

介護施設で働くだけでなく、医療事務の仕事の中でも役立ち ます。幅広い分野で活躍できるための力を身につけましょう!


インターンシップサポート

就職希望先でインターンシップができるよう支援しています。

●主なインターンシップ先(過去3年間)

【医療機関】千秋病院/関ヶ原病院/一宮西病院/大同病院/関ヶ原クリニック/中部ろうさい病院/松田病院/海津市医師会病院/吉田病院 /総合青山病院/あさひ病院/くすのき薬局/墨俣医院/中村こどもクリニック/朝日大学附属病院/大府病院/いつきクリニック一宮/知多厚生病院/中濃厚生病院/城山病院/熱田リハビリテーション病院/岐阜中央病院/北方医院/みどりクリニック/西春日井福祉会 あいせの里/スウィート ケアパーク 和月/藤田病院/海南病院/松波総合病院/輝山会記念病院/間嶋内科小児科医院/山下病院/たんぽぽ介護センター たんぽぽデイサービス/老人保健施設 アウン/有料老人ホーム ヴィヴァハウス/角鹿医院/加納渡辺病院/中部眼科/渡辺外科/ 半田市医師会健康管理センター/西美濃厚生病院/長良整形外科クリニック/いつきの里/やまが整形外科/ちはら小児科/芥見診療所/サンライフ/西可児病院 など


就職決定者(2018年3月卒業)からの声

荒川 麻依さん

2018年3月 生活・医療事務コース 卒業
荒川 麻依さん
三重県 鈴鹿高等学校出身

就職決定先:医療法人IRO 三重膠原病リウマチ痛風クリニック

身につけた専門知識やスキルが働く自信につながりました。

修文に入学してから医療事務の難しさを実感した私ですが、一から専門知識を学び、資格を取得したことが、働く自信になりました。正しい敬語を身につけ、実習を通して介護される側の気持ちに気付くなど、多くのことを社会に出る前に学ぶことができたと思います。

就職につながった学び:先生方による熱心な「検定対策」

就職につながった学び:先生方による熱心な「検定対策」

高校時代までは資格試験に取り組んだことがほとんどなかったのですが、修文に入学してからは、いくつもの検定に合格することができました。試験のポイントをわかりやすく教えてくださる先生方と対策講座のお陰です。たくさんの取得資格名を履歴書に書くことができ、有利な就職面接につながったと思います。

広瀬 茉美さん

2018年3月 生活・医療事務コース 卒業
広瀬 茉美さん
岐阜県 大垣商業高等学校出身

就職決定先:医療法人社団 瑞鳳会 松岡整形外科・内科 リハビリテーション

実践的に学んだ医療事務のスキルを病院の受付業務で活かしていきたい。

医療だけでなく介護分野にも取り組む病院に就職を決めました。高齢者の患者さんも多いので、来院しやすい窓口にできるように、一人ひとりの目線で受付対応したいと思います。修文で身につけたレセプトの作成や医療保険の知識などがすぐに役立つ職場なので、実践が楽しみです。

就職につながった学び:インターンシップ実習「受付業務」

就職につながった学び:インターンシップ実習「受付業務」

患者さんと接し、電話対応するなど、医療事務員が担当する受付業務を病院で体験することができました。自分自身の成長を感じたポイントは、接客対応です。企業向けだけでなく病院での接客マナーも授業で学んでいたため、すぐに実践できたと思います。身についたスキルは、就職活動でもそのまま役立ちました。