コースの特色 ファッションビジネスコース

コースの特色

つくる、描く、生地を知る。あらゆる角度から服を学びます。


デザイン画を学ぶ

デザイナーじゃないけれどデザイン画を描く。その理由は?
来季のトレンド予測からトータルコーディネートをしたデザイン画を描きます。デザイナーじゃないのに? と思うかもしれませんが、これもショップスタッフに必要な技能。お客様の声や店の売れ行きから「こういう服を発注したい」と的確に要望を伝えられるようになります。

生地を知る

「これがあのブランドの生地!」一流素材を目の前にして学んでほしいこと。
世界のトップブランドで使われる毛織物の生地が、一宮で生まれていることを知っていますか? 本コースでは「ブランド生地でクラッチバッグをつくる」など、地元ならではの環境を学びに生かしています。素材や織りの工夫による生地の特性から、その用途についても深く考えます。


先輩が語る学びの魅力

古川 詩絵奈さん

ファッションビジネスコース 2 年
古川 詩絵奈さん
愛知県 惟信高等学校出身

お気に入りの服を正しく扱い長く着てもらえるお手伝いがしたい。

デザイン画の授業はとても楽しい時間でした。後ろや横からのシルエットまで計算して描くことは難しかった分、うまく表現できるとうれしい! 柄を描いたり、フリンジをつけたりすることで雰囲気がガラリと変わり、コーディネートの勉強になりました。また生地についての知識はすぐ役立ちそうです。着心地の違いをお客様に自信を持って説明できますし、正しい保管方法もアドバイスできます。夢に近づいていることを実感しています!


毛織物産地『一宮』の魅力を実感するアパレル・ファッション産地スタディツアーを実施

毎年、ファッションビジネスコースの学生を対象に「アパレル・ファッション産地スタディツアー」を実施しています。ツアーはショッピングモールのファッション専門店の見学や織布・丸編み工程の見学・体験、糸染め工程の見学など、盛りだくさんな内容。アパレル流通の実際や繊維製造過程を学び、学生たちはさらに繊維業界に興味を抱いた様子でした。


インターンシップサポート

就職に役立つ経験ができるようインターンシップ先をアドバイスします。

●主なインターンシップ先(過去3年間)

株式会社名鉄百貨店本店/ハニーズ/近鉄百貨店/NATURAL BEAUTY BASIC/&byP&D/株式会社ワールドストアパートナーズ/イオン各務原店/オンワード樫山/株式会社名鉄百貨店一宮店/green parks topic/R・P・S/ROPÉ PICNIC/株式会社ジュン/MIX-O/Villa Rouge/DOSCH/イオン柳津店/有限会社ハートフリー/HusHusH/OZOC/長大株式会社/ササキセルム株式会社 など


就職決定者(2017年3月卒業)からのメッセージ

小笠原 穂南さん

就職決定先:株式会社ジュン

2017年3月 ファッションビジネスコース 卒業
小笠原 穂南さん
愛知県 尾西高等学校出身

ファッションで自分を表現するすばらしさを知りました!

修文でよかったと思うのは、ファッションに関する知識ばかりでなく、幅広い知識を身につけられたことです。例えば医療事務の授業を受けられたことは私の視野を広げましたし、パソコン技術やビジネスマナーを身につけられたことは社会人になってからさまざまな場面で役立ちそうです。友人からも多くの刺激を受けました。ファッションやメイクなどみんな個性的で勉強になり、自分も違うファッションに挑戦してみるきっかけになりました。ファッションで自分を表現することってすばらしい! お客様が望む商品を提案できるファッションアドバイザーになり、自分自身も輝いていたいと思います。

私が好きな授業:被服構成学実習Ⅰ・Ⅱ

私が好きな授業:被服構成学実習Ⅰ・Ⅱ

2年次前期にズボン、後期にマフラーをつくりました。1枚の布がズボンに、1本の毛糸がマフラーになることに大きな達成感を得ると同時に、実践から構成を知ることができ服への理解が深まりました。自分好みの素材を使って、自分の手でつくったアイテム。大切に使いたいなと愛着も湧いてきます。私は手先を使うものづくりが好きなので編み物の魅力にもハマり、今後も趣味として続けたいなと思っています。

小田 奈央さん

就職決定先:株式会社ストライプインターナショナル

2017年3月 ファッションビジネスコース 卒業
小田 奈央さん
三重県 桑名西高等学校出身

お客様が安心して購入できるよう幅広い知識を役立てたい。

ファッションアドバイザーってやっぱり素敵な仕事だな、と実感できたのはインターンシップを経験したときです。お客様にコーディネートを提案して気に入っていただけたのです。トレンドアイテムの特徴、見ただけではわからない素材のメリットなど、修文で学んだ知識を生かしてお客様とお話しすることができました。もちろん華やかな場面ばかりでなく、売り場以外での作業も経験して大変なこともありましたが、すべてお客様に喜んでいただくための仕事だと知り、憧れは強くなりました。春からは「earth music&ecology」などのブランドを扱う会社で社員になります。お客様から信頼され愛されるファッションアドバイザーをめざします!

私が好きな授業:生活美学

私が好きな授業:生活美学

1人のターゲットに対してさまざまなコーディネートを考える授業です。ファッションイメージのほか、部屋のインテリアや休日の過ごし方まで想定し、「アウトドアを楽しむ日」「デートの日」などシーンに合わせてコーディネートを提案しました。元デザイナーの先生が具体的にアドバイスをくださるのでとても刺激になり、トレンドについても学べました。自分のコーディネートの幅も広がったことを実感しています。