カリキュラム ファッションビジネスコース


カリキュラム



科目ピックアップ

生活美学

生活美学

トレンドを専門的に解析する。

全学科の学生を対象にファッション調査を行います。"流行服"や"ベーシック服"などの分布図を作成し、ファッション傾向を分析して全体を客観的に捉える目を養います。

ファッションビジネス概論

ファッションビジネス概論

流通の仕組みやトレンド予測を学ぶ。

流通の仕組みやブランド、トレンド予測など、ファッション業界について広く学びます。講義の後半ではオリジナルブランドを立案し、プレゼンテーションマップを作成します。

カラーコーディネート論

カラーコーディネート論

色の持つ心理効果や視覚効果を理解する。

色彩の基本について学びます。さらにパーソナルカラーの知識を用い、クライアントの色彩診断や、ファッションコーディネート提案、商品企画に取り組みます。


ファッションショー(Ichinomiya Girls Collection)

既製服のベストコーディネートを披露します。

「ショップ販売員は、最良のモデルでなくちゃ!」----そんな思いを込めたリアルクローズ(街で着られる服)ファッションショー「Ichinomiya Girls Collection」第8回を、2017年の大学祭で実施しました。 ファッションアドバイザーに求められるのは、"お客様を一番魅力的に見せる"既製服のコーディネートです。市販の服を中心に考えた自分だけのコーディネート、それを着こなすモデルは学生自身です。ウォーキングやポージングもプロから学んでみっちり練習し、全員がステージに上がって大きな達成感を味わいました。

ファッションショー

1年次前期

赤文字は必修科目、青文字は選択必修科目、黒文字は選択科目


1年次後期

赤文字は必修科目、青文字は選択必修科目、黒文字は選択科目


2年次前期

赤文字は必修科目、青文字は選択必修科目、黒文字は選択科目


2年次後期

赤文字は必修科目、青文字は選択必修科目、黒文字は選択科目